【学生インタビュー】草薙で暮らす先輩大学生に聞いた“リアルな日常”

※画像はイメージ画像です。インタビューを受けてくださったご本人の画像ではありません。

「静岡県立大学に受かったら、一人暮らしになるけど大丈夫かな…」
「親元を離れてちゃんと生活できるのかな…」

初めての賃貸物件選び、はじめての一人暮らしに向けて

こんな不安を感じている受験生、そして親御さんの為に!
今回は草薙エリアで一人暮らし中の先輩学生にインタビューしてきました。

教科書にもパンフレットにも載っていない“リアルな声”を、ぜひ参考にしてみてください。

 


 

🔷【Mさんプロフィール(仮名)】

  • 静岡県立大学・薬学部2年生(女性)
  • 出身:関西地方
  • 一人暮らし歴:1年半
  • 入居物件:アキヤマ管理物件(草薙駅徒歩10分・1K)

 

🔷【Q1. 草薙エリアって、実際どう?】

「とにかく“静かで落ち着いてる”って印象です。駅前にスーパーやドラッグストア、カフェもあるし、生活に不便は全くありません。
大学生が多い街なので、なんとなく“同世代がそばにいる安心感”もあります。」

🔷【Q2. 一人暮らしで困ったことは?】

「最初は、家事と食生活が一番不安でした。実家では何もしてなかったので(笑)
でも、キッチンが広めで調理器具が揃えやすかったので、簡単な自炊は1ヶ月くらいで慣れました。」

「あと、洗濯や掃除も、アプリでスケジュール管理するようになって、生活リズムが整いました。周りの友達もそんな感じで工夫してます。」

 

🔷【Q3. 通学はどう?】

「駅から大学まで徒歩15分くらいですが、私は自転車派です。大学の駐輪場も広くて使いやすいです。
電車やバスも豊富なので、ちょっとお出かけするときにも困ったことはありません。」

 

🔷【Q4. お部屋選びの決め手は?】

「親が一番気にしてたのはセキュリティ面。私はオートロックとTVドアホン付きの物件を選びました。
それと、アキヤマさんが管理会社で、“何かあったときは駅前のお店に行けばすぐ対応してくれる”というのが安心材料でしたね。」

 

🔷【Q5. これから住む後輩たちに伝えたいこと】

「住んでみたら、思ったよりちゃんとできました(笑)。
バイト、勉強、遊び、生活、全部自分で調整する力がついた気がします。
アパートの場所やサポート体制ってすごく大事なので、ぜひ自分に合ったところを見つけてください!」

 


 

Mさんのお話から伝わってきたのは、
“はじめは不安があっても、環境とサポート次第で乗り越えられる”ということ。

 

株式会社アキヤマでは、こうした新大学生さんの暮らしにしっかり寄り添えるよう、

▶自社施工×自社管理の安心賃貸物件

▶地元スタッフによる学生さんによりそったサポート

▶学生向け特典(敷金礼金ゼロなど)

を整えて、新生活を応援しています。

いろいろと不安になることもあるかと思いますが、ぜひお気軽にご相談ください。

 


 

🔜【次回予告】

次回は、「草薙あるある5選」!学生ならではの視点で草薙の魅力をご紹介します。
日常にある“ちょっと便利で、ちょっと笑える草薙ライフ”をぜひお楽しみに。